HOME > Staff Blog

Staff Blog

vol.14 卒業生からの報告

こんにちは。

養成コース第3期生が4月に始まり、あっという間に1stが終わり、2ndに入りました(; ・`д・´)
今回のメンバーは実習の完成度が驚くほど高く、今後の進化が楽しみです♬ワクワク

養成コースを始めてから毎回思う事があるのですが、
1人1人にドラマがあるんだなぁ~と今回も感じ始めています。

家庭があったり、仕事があったり、色んな経緯があって今に至っている訳で、
通って下さるメンバーの事を知れば知るほど、深いな…。と思います。
自分の時を思い返しても、確かに少なからず『決意』があったと思います。

そんな皆様に、
より多くの情報を、より分かりやすくお伝えするために
わたしも日々学びを続けていこう!!とヤル気を勝手に貰ってます(笑)

なんと1期生、2期生の中半分の卒業生が講師デビューされています(!)

早い。

向上心の塊。

嬉しい限りです。

講師デビューを果たし、一回り大きくなったような卒業生から連絡が来ると泣きそうになります。笑
卒業が目的ではなくて、その先の生活に活かしていく事が『資格取得』の大きなテーマですから
まさにそれを実現させていく卒業生の姿が私を初心に帰らせてくださいました。


3期生の2ndも、7月からの4期生もがんばるぞーーーー。



さよーならー


大串

vol.13 第2期生卒業!!

本日全米ヨガアライアンス200時間取得コースが
無事、全課程修了しましたーーーー( ;∀;)

第2期生の皆さま、ご卒業おめでとうございます!!
そして半年間、お疲れ様でした♪
アシスタントをしてくださったYu先生もありがとうございました♥
今回も長いようであっという間だった
山あり谷ありの養成コースでした。

今日の最後の課題では「自分にとってのヨガ」を語って頂きました。
そこで初めて知った生徒様の熱い想いや、乗り越えてきた壁、半年間の変化などを聞かせていただき胸が熱くなりました。

特に今回の生徒様はそれぞれのライフスタイルがバラバラの4名で
価値観も違うし、身体も違うし、悩みも違うし、個性豊かなメンバーでした。

そんな4名が刺激し合い、助け合い、共に成長した仲間として
強い絆が生まれているのを目の当たりにしました。

涙を流し、自分の気持ちを語ってくれた方もいて、
「ヨガの力ってほんとーにすごいなぁ…。」ともらい泣きしてしまいそうでした。

自分はまだまだ未熟で、至らないところも多々あります。
そんな中、最後までついてきてくださった生徒様に心から感謝申し上げます。

年齢も関係ない。
環境も関係ない。
気持ち次第で、いつでも成長できるんだと
今回のメンバーを通じて改めて感じることが出来ました。

そして不器用でも、気持ちがあれば想いは伝わるんだという事も今回改めて学ぶことができました。

生徒様が勉強しに来てくれているのに、いつも私の方が色んな事を学ばせてもらっています。
身に余る幸せな時間を有難うございました。

名古屋、福井、そして滋賀。皆様それぞれの場所でヨガの道を進んで頂ければと思います。

いつでも連絡してくださーーーーい(笑)

来月から始まる養成コースはどんなドラマがあるのかワクワクドキドキです。(ワクワク1割:ドキドキ9割)

昨日から陰ヨガティーチャートレーニングも始まりました。
全米ヨガアライアンスとはまた全然違う視点でお話しさせて頂いています。
ヨガの先生を目指す目指さない関係なく 自分への理解が深まる時間にしたいなと思います。

とりあえず、終わったーーーーーーーーーーーーーーーー!
頂いたケーキ食べよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♥


大串

vol.12 アーユルヴェーダ入門WSの日でしたー

こんばんは

本日は『アーユルヴェーダ入門WS』の日でした◎
ご参加下さったお客様、誠にありがとうございました♫

アーユルヴェーダとはインドの伝統医学ということ。
予防医学が中心で、健康維持のひとつとして
ヨガのポーズや呼吸、瞑想があるんですよー。

というお話から始まりました。

その後、一人ひとりのドーシャを調べてみるました。
今日のお客様は5人中、3人が春生まれ。 1人は夏、もう一人は初秋。
主に温かい季節に生まれた方が集まっていました。

そして、現在のドーシャを調べると「ヴァータ」「ピッタ」「カファ」という3種類の性質が
バランスよく整っているという方が3人もいました。(驚)

不思議な事に、こういう講座を開くと大体似たもの同士が集まってくるのです。


そのような事を目の当たりにするたび『縁』ってあるんだなーと感心させられます。
話がそれましたが、それぞれのドーシャの特徴をご紹介して、
太りやすいドーシャ、美容促進・健康促進の違いをご紹介させて頂きました。

90分はあっという間に終わってしまいましたーーーー。

少しでもお役に立てたらいいなと思います。

さて!1月のWS詳細も公開されています!!
皆様のご応募お待ち申し上げております^^

本日はご参加下さったお客様、誠にありがとうございました!!!



さよーならーー


大串

vol.11 癒されたーーー。

こんばんは。
昨日は【お寺でほっこり陰陽ヨガ】の日でした。

雨は止み、寒すぎず、過ごしやすい昼下がりでございました。
場所が急きょ観音堂から唐院へ変更。
受付14:30スタートで、変更の決定が13:30。

危なかったーーーーーーーーーーーー汗

お坊さんも忙しいですからね。
色々あります。

慌てるお坊さんも良きかな、良きかな・・・。

唐院は個人的に観音堂よりも好きな場所です。
お庭が美しく、奥では住職さん?がお料理されてました。
こんにゃく、ごぼう、焼き豆腐・・・ 好きな物ばっかりが、
なぜか縁側に並べてありました。⁽˙³˙⁾食えってこと?

お客様は20名。
結構ぱんぱんでした。すいません。、ご迷惑をおかけいたしました。

しかし、観音堂だったらもう少し寒かったかもなーと思い
なんだかんだ唐院で良かった。と思う大串でございました。

お越しくださいましたお客様、残念ながら来れなかったお客様。
皆様誠にありがとうございました。

次回は来年春!!


また来てくださーい。


 さよーならー。

vol.10 養成コース1st最終日!!

こんばんは

ご無沙汰しております。
大串です('u'●)

さて今日は!
養成コースの1stシリーズが無事修了しましたー!!
卒業生の皆様おめでとうございます(≧∀≦)

1stシリーズはたったの6日間ですが
歴史に哲学、解剖学、ポーズの解説などなど。
基礎ばっかりですが盛りだくさんな内容になっております。

受講生の方はレポートや宿題もあって大変だったと思いますが
文句も言わず頑張ってくださいました!アッパレ。

この基礎が後々大きく活きてきます*

来週から2ndシリーズへと進みますが、
基礎から発展して みっちり解剖学、ポーズの実践が始まります(xдx;;)

そして少人数だからこそできる
一人一人の自己分析も深まっていきます。

2ndは全部で10日間!!
がんばりましょーーーーーーー。

ひとまず、カーメル認定の1st修了書が授与されました❕
おめでとうございますーーーー!!

9月スタートの養成コースも 空き残りわずかです!!
ご興味のある方はぜひご相談下さいませ^^

さーーーー七夕!
なにお願いしようかなーーーー



美味しいごはんが一生食べられますように…。



大串

vol.9 ダイエット企画 第五弾

【5月】ダイエット企画

 第五弾 ダイエット企画 第五弾!!

さぁ!5月はお腹ですよ―――!!!

~ 夏までに!4ヶ月連続チャレンジ企画 ~
    30日腹筋チャレンジ

■‥‥‥やり方‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥■

①腹筋を1日15回からスタート!
 1日5日づつ回数を増やします
→辛い時は、同じ回数か少し減らして続けましょう

②5日に1回お休み
 →休ませた方が効率よく筋肉が育ちます

回数のスケジュール表を 店頭にて配布しております。

■‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥■


夏にむけて、ビキニを着る方はもちろん!
Tシャツからチラっと覗くお腹が引き締まってると
ドキッ♡としますよね(≧∀≦)

また、腹筋強化は内臓の下垂を防止するので
免疫力や新陳代謝の向上にも効果的です♪

5月オススメクラス
■上半身引き締めヨガ…お腹引き締めポーズあり
■ボディメイク…腹筋、引き締めポーズあり
■ピラティス…腹筋あり
■むくみ解消…お腹のセルフマッサージレクチャー
■体内美人…腸のセルフマッサージレクチャー


皆さまぜひぜひ ご参加くださいませーーーーー♥

vol.8 ダイエット企画 第四弾

ダイエット企画 第四弾!!

大好評のダイエット企画!
4月も新しいチャレンジがスタートです!!

~ 夏までに!4ヶ月連続チャレンジ企画 ~
  30日かんたん腕立て伏せチャレンジ

■‥‥‥やり方‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥■

①かんたん腕立て伏せを1日10回からスタート!
 徐々に回数を増やします
→辛い時は、同じ回数か少し減らして続けましょう

②5日に1回お休み
 →休ませた方が効率よく筋肉が育ちます

回数のスケジュール表を 店頭にて配布しております。

■‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥■

腕立て伏せの効果

❒二の腕の引き締め
腕立て伏せでは、二の腕の上部と下部を鍛える事ができ
たぷたぷ二の腕の引き締めに効果的!

❒バストアップ
胸筋も一緒に鍛えられるので、バストを支える力が高まり
バストアップ効果も期待できます

❒姿勢改善・肩こり予防
上半身の前(胸筋)と後(肩甲骨周りの筋肉)が強化され
姿勢が正されます。また血行が促進され肩こり予防にも◎

4月オススメクラス
■上半身引き締めヨガ…二の腕引締めポーズあり
■ボディメイク…二の腕引締めポーズあり
■むくみ解消…二の腕のセルフマッサージレクチャー

皆さまぜひぜひ ご参加くださいませーーーーー♥

3.11 復興支援

こんにちは。

今日は東日本大震災から5年。
yahooで『3.11』と検索すると 一人につき10円が
復興支援のために寄付されるそうです(ง `ω´)ง


検索した

際に出てくるサイトから
震災から5年たった今の復興状況が知れたり
『お買い物』を通じて寄付ができるようになってます。

カーメルでは本日、売上の一部を寄付させて頂きます。
ささやかながら力になれれば幸いでございます。



Vol.7 ダイエット企画 第三弾

ダイエット企画第三弾!!

前回大好評だった、ダイエット企画!
現在は小顔チャレンジも開催中ですよー^^
そして新たなダイエット企画スタート!!!

~ 夏までに!4ヶ月連続チャレンジ企画 ~
   30日ランジチャレンジ

■‥‥‥やり方‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥■

①1日10回スタートで30日間レッグンランジを行う

②基本は6日に1回お休み
 →休ませた方が効率よく筋肉が育ちます

回数のスケジュール表を 店頭にて配布しております。

10回からスタートの基本スケジュールと、
20回からスタートの上級者スケジュールがあります

■‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥■

レッグランジの効果

❒太もも、ふくらはぎの引き締め
下半身の筋肉が一斉に働くため、 脚全体の引き締めに○

❒下っ腹・背中の引き締め
背筋を伸ばしてバランスをとることで 体幹、特に下っ腹の筋肉が働きます

❒後姿が美しくなる
背面全体の筋肉が引き締まり、姿勢も正されます、
さらにヒップアップ効果も期待できるので 後姿、立ち姿が美しく改善されやすいです

❒二の腕のたるみを改善
腕をバンザイにしたり、500mlペットボトルを持つことで
二の腕(とくに内側)の引き締め効果も得られやすくなります

3月は色々なクラスで
ランジポーズが 導入されますよ~(笑)

皆さまぜひぜひ ご参加くださいませーーーーー♥

facebookで動画配信中♩
https://www.facebook.com/CamelHotyogaClub


vol.6 セロトニンを増やそう

こんにちは。

前回、食欲とホルモンについて 書かせて頂きましたが、
そこで出てきた“セロトニン”について
今回は詳しく紹介していこうと思います。

まず、“セロトニン”とは・・・

さまざまな神経の暴走を抑える働きをもち、『幸せホルモン』とも呼ばれます。
セロトニンが不足すると、イライラしたり、キレやすくなったり、
鬱病、不眠症にかかりやすいと言われます。( ‘д‘ll)ガビーーーン

■セロトニン不足の症状

□疲れやすい、やる気がない、集中力がない
□イライラする、怒りっぽい
□寝付きが悪い
□食欲が増える or 食欲が著しく低下
□風邪を引きやすい、低体温
□依存しやすい

など、身体、精神共に影響を及ぼします。


■セロトニンが不足する理由

①ストレス
②お日様に当たる時間が短い
③運動不足
④ダイエット、偏食、不規則な生活
⑤人とのコミュニケーション不足
⑥腸内環境の悪化

セロトニンは太陽光を感じると活性化するそうです。
また、人とのコミュニケーションが減ると、働きが低下していくんだとか!

前回も書きましたが、女性は男性よりも脳内でセラトニン生成する能力が低い為
セラトニン不足になりやすいです。(なんと女性は、男性の52%しかないそうです!!!)

生理前に分泌される、女性ホルモンには セロトニンの受け取りを阻害してしまう働きがあるため
生理前はとくに精神的にも肉体的にも不安定になりやすいです。


さぁ、そんな
■セロトニンを増やす方法

まずは、規則正しい生活!
これに勝るものはなし!

ですが、現実問題、難しい・・・という方も多いと思います。(わたしもです・・・。)

代表的なものは
①早寝早起き
②太陽光を浴びる
③リズム運動

リズム運動とは、一定のリズムで無理なく動くことです。
ウォーキング、軽めのジョギング、そしてヨガも良いそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

朝のヨガ、朝の散歩なんかは最適ですね!

そして、ここから注目!!

④笑う&泣く

『えーーーー(・・;)』と思われそうですが
感動して涙を流した時には、自律神経のリセットと同時に
セロトニン活性が起こり、最強の浄化作用が起こるそうです!

笑った場合は、当然気持ちが明るくなり、免疫細胞が活性化されます
テレビを見て笑う、でもいいですし、 人とコミュニケーションをとって笑顔になると、
さらに『愛情』『絆』が生まれるので さらに良いそうですよーーーー

そして、コミュニケーション繋がりで、
『ハグ』『キス』も良いんだとか!!!(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

愛情を感じることが重要なようですね。

⑤トリプトファン

セロトニンは
・トリプトファン
・ビタミンB2
・太陽光
・糖分

で、生成されます。

トリプトファンは食事によって得る事ができる物質です。

☆トリプトファンの豊富な食材

赤身の魚
バナナ 乳製品(チーズやヨーグルト)
ナッツ類(アーモンドやヒマワリの種)
大豆食品(納豆や豆乳)
そば
魚卵(イクラやタラコ)

☆ビタミンB6の豊富な食材

レバー
肉類(豚、鳥、牛)
魚類
ナッツ類(ピスタチオ)

そんな訳で、セロトニンを増やすには、 必要な栄養を摂って、
セロトニンの分泌を活性化させることが大切です。(๑´ㅂ`๑)

日頃の生活で少し意識するだけで変わってくるかもしれませんよーーー

本日はここまでーーー。

さよーーならーー。


大串

12

アーカイブ

このページのトップへ